地元で働きたいと考える学生が年々増えています。群馬県の中小企業にとって、地元志向の学生にアピールするにはどうしたらよいのでしょうか?この記事では、最新の調査結果を基に学生の地元志向の背景を分析し、群馬県の企業が自社の魅力を最大限に伝える方法をお伝えします!
マイナビキャリアリサーチLAB「2025年卒大学生Uターン・地元就職に関する調査」によると2025年卒学生の62.3%が地元での就職を希望しており3年連続で60%を超えており近年増加傾向です。主な理由には、「家族と近くで生活したい」「経済的な負担を減らしたい」といった安定志向があり、群馬県での就職を考える学生の採用を考えている中小企業にとってチャンスです。これを踏まえ、群馬県の企業がどうアピールすべきか考えましょう!
出典: マイナビキャリアリサーチLAB「2025年卒大学生Uターン・地元就職に関する調査」
安心して働ける地元の環境や、実家から通勤できるメリットなど、地元で働く良さを採用サイトでしっかり伝えましょう。具体的な数字や実際のエピソードを交えることで、学生に「ここなら安心!」と思わせることが大切です。
群馬県の中小企業にとって、採用サイトは大手と差別化するための強力なツールです。地元密着の企業文化や、社員一人ひとりが活躍できる職場環境など、中小企業ならではの魅力を発信することで、学生からの注目度を高められます。
採用サイト作成のメリット
採用サイトには、学生が「この会社で働きたい!」と思うような魅力的なメッセージを盛り込みましょう。例えば、家族と一緒に過ごせる安心感や、働きやすい制度の充実などをアピールすると、地元志向の学生に刺さります。
おすすめコンテンツ
学生の地元就職志向が強まる今こそ、群馬県の中小企業にとって採用サイトは欠かせないツールです。地元で働く魅力や企業の強みを採用サイトでわかりやすく伝え、地元志向の学生に選ばれる企業を目指しましょう。